じんじゃあのエール

男性目線の育児とYouTubeやブログなどの新しい挑戦の記録

一人暮らしには土鍋がオススメ

 

人生最初の記事タイトルが本当にこれでいいのかと思ってますが、

今週のお題「鍋」というのにどうも惹かれてしまい、

まずはこの記事でデビューしたいと思います。

(自己紹介などはまた次回以降に。)

 

土鍋への思い ~洗い物も下ごしらえもしたくない~

社会人になり、始めての一人暮らし。

初期装備もまだ揃っていない、

できれば初期投資をかけたくない私はこんな状態でした。

 

・包丁、まな板なし

・コンロは1口しかなし

・調理スペースなし

・フライパン、鍋なし

土鍋のみあり←重要 

 

こんな状態でしたがそこそこ自炊もしながら過ごしていました。

今回は過去の土鍋ライフレシピもご紹介したいと思います。

 

 

 

①炊込みご飯

代名詞ともいえる「土鍋ご飯」

ネットで検索すれば炊き方は色々でてくるし、

2回も炊いてみれば時間なんて測らずに音でわかってきます。

そしてハードルの低さに対して美味しさが尋常じゃないときた。

レシピはツナ缶とめんつゆ、これだけでOKです。

翌日はお茶漬けにして仕事や学校前にちゃっと食べてください。

 

 

②鍋焼きうどん

うどん、卵、お惣菜のかき揚

これだけで大満足

洗い物も土鍋だけ

 

 

 

③シンプルに鍋

カット野菜どーん

お肉どーん

締めにうどんどーん

 

 

④茹でたり焼いたり

これはもうフライパンでええやん。ってところを、

土鍋でもできるよってことで土鍋で過ごしていました。

 

 

 

以上です。

ちなみに半年くらいで土鍋が加熱中に割れ、

晴れて?フライパン等を購入しました。

 

フライパンでも出来るとは当時から思っていましたが、

なんとなくフライパンのまま食べるのって抵抗ありませんか?

その点、土鍋は抵抗感もないし洗い物も土鍋だけでいける。

こんな感じで土鍋ライフを楽しんでおりました。

 

ちなみに土鍋ライフ中に唯一買った調理器具が「おろし金」です。

しょうがが好きでどうしてもおろしたくなったんですよね。

名前の由来もしょうが好きというところからですが、

自己紹介はまた次回以降ということで。

 

じんじゃあ