じんじゃあのエール

男性目線の育児とYouTubeやブログなどの新しい挑戦の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道産子の妻が選ぶ返礼品とは!?

今週のお題「ふるさと納税」 昨年末にデビューしたふるさと納税 どこにするか迷うところだが、 私の妻は北海道でふるさと納税人気上位の、 市区町村出身なので任せてみることにした。 あわよくば北海道の良いものをと、 東京出身の私はウキウキしていたのだ…

一升餅ってなんなん?

一升餅というイベントを開催して、 約半年が経過している。 今になってふと思った。 「一升餅ってなんなん?」 (回想) 背負わせて歩かせるとか、 うちの子まだ満足に歩けませんし… えっ、めちゃ泣くじゃん、 縁起物なのに心ブルーなんですけど… あれ良い写…

短期間でも立派な育休

育休と聞き、どれくらいの期間をイメージするだろう。 1年?半年? 多くの人は数か月単位をイメージすると思う。 このイメージが育休のハードルを上げているのではないか。 今回提唱したいのは、 「数週間・数日間でも立派な育休である。」 ということである…

「大盛り無料」を見て頭を使えますか?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大盛りが無料でも頼まなくなったとき このブログは子育てをテーマにしているので、 子供が産まれたときとかそんなことが、 きっとベストアンサーだろう。 しかし見切り発車を形にするのも今年のテーマだ。 大盛り…

「プレゼントは物じゃなく時間です」

お題「#買って良かった2020 」 私にとっての買って良かった2020 それは1児の母である妻への1人旅です。 「行ってきても良いんだよ」 と言っても我が子を置いて一人で泊まりにいくのは、 なかなか抵抗があるようだったので、 ホテルを内緒で予約してその予約…