じんじゃあのエール

男性目線の育児とYouTubeやブログなどの新しい挑戦の記録

50m2ワンルーム一人暮らしの闇

今週のお題「間取り」

 

この五年間で五回引っ越した私が選ぶ、

過去最低だった家を紹介したい。

 

それは50m2のワンルームである。

お察しの通り一人で暮らすにはかなり広い。

そもそもこの面積があるなら部屋を作れと言いたい。

 

とはいえ広いに越したことはない。

しかしこのワンルームに私はひどく苦しんだ。

 

それは、騒音である。

 

隣人の騒音に悩む人のイラスト

 

いやワンルームと関係ないやん。

と思うかもしれないがよく聞いてほしい。

 

まず壁際にベッドを置いたのだが、

あまりの壁の薄さに隣と会話ができるほどだ。

私がワンピースを読んでいるときに、

隣がワンピースの話を始めたので、

壁が薄いどころか穴も開いていると疑ったほどだ。

 

そうなるとやはり寝るのもしんどいので、

ベッドをワンルーム中央に移動した。

部屋の中央で寝るのは落ち着かないが致しかなたい。

 

するとここで隣の壁の薄さに気を取られていたが、

天井も薄いことを思い出した(1階住み)

 

真上の住民は朝の4時に掃除機をかけ始める、

家事に対しての意識があまりにも高すぎるご家庭だったのだ。

 

真上の部屋ということはおそらく私の部屋と同じ間取り、

そうなると満遍なく掃除機をかけることにより、

私は部屋全体で騒音を感じることができる。

 

ワンルームとなると間に壁を挟むこともできなければ、

真上の部屋の生活様式に合わして部屋を移動することもできない。

隣と上から音の袋叩きにあえるのだ。

 

さて、ではなぜ広い部屋が悪かったのか。

これは部屋が広いことによる音の広がりとか、

そんな洒落たことではない。

広いが故に上の階にはお子さんがいた。

それも走りまわるくらいには成長していたお子さんが。

 

そんなこんなで1年ほどで引っ越したが、

いまとなっては良い経験だったかもしれない。

もし今あそこに暮らしていたら、

「朝4時起床!騒音に苦しむモーニングルーティン」

というタイトルで動画でも出そう。

 

じんじゃあ

 

更新遅れてすみませんでした!

これからもマイペースに続けていきます。

 

twitter.com

t.co