じんじゃあのエール

男性目線の育児とYouTubeやブログなどの新しい挑戦の記録

気になるあの子とのピザ

今週のお題「ピザ」

 

デートにピザはありなのか

 

意中の女性と飲みに行くときはイタリアンにすることが多かったのですが、そのときにいつもピザを頼んで後悔していたことを思い出しました。

 

ピザをデートに食べるのはどうかと思いながらも、つまみにも食事にもなるのでお酒の場でも優秀、そして嫌いな人いないでしょという偏見からよく頼んでいたんだと思います。

 

ただ食事中にミスったなと思うわけです。

そんなピザの残念ポイントを紹介します。

 

 

 

①取るときに皿の中央に一番美味しそうな部分が残る

円の中心部分が一番美味しそうなのですが、取るときにそこだけずるっと落ちて私の取り皿には痩せたピザしか残らないんです。

おしゃれなピザほど生地が薄くてこれが顕著のような気がします。

 

ここで男同士なら迷わず落ちた部分を救出します。

 

ただ対面に座るは意中の子、これを拾うのはいやしく思われるだろうか…

いやそれとも食べ物を粗末に扱っていると思われるだろうか…

 

こんな葛藤に苛まれる訳です。

まあ食欲には勝てないんですがね。

 

②おしぼりの拭ける面がなくなる

手で取った後に拭く

食べた口を拭く

なんか落ちてるピザの粉を拭く

気付いた頃にはおしぼりの清潔な面はなくなっています。

というよりだいたい粉まみれになっています。

しょうがないと思いつつ恥ずかしいんですよね。

 

③ピザの食べ方の正解がわからない

皿に取るとき

口に運ぶとき

そもそも手で扱っていいものなのか。

シルバーを使うものなのか。

テーブルマナーも知らないような人と思われてしまう。

そんな不安に襲われるわけです。

 

良い機会なので調べてみました。

基本的に手で食べてもよさそうですが、

ナイフとフォークの場合は、端から耳のほうに丸めて、ロールを食べやすい大きさにカットして食べるそうです。

 

へ~なるほど。

 

きっとこの食べ方をする人はピザと一緒にコーラを飲むことはないのでしょう(偏見)

 

 

 

 

以上です。

 

このようなネガティブな側面を持つピザですが、

それを上回るほどの美味しさがあるので反省しないのでしょう。

宅配ピザも最高ですが、飲みの席でのピザも大好きです。

 

そもそもこんなことで嫌われるような女性には遅かれ早かれぼろが出ます。

美味しく食べてこんなこと考えずにおしゃべりしたほうがいいです。

 

今週のお題」のおかげで初めてピザと向き合うことができました。

来週のお題も楽しみです。

 

じんじゃあ